ドールとタミヤ「ファイターネクスジェン(DT-04)」 (組立編3)
中には、バネやアジャスター、U字シャフトなどが入っています。
そして、ここから小回りが利く「ショートホイールベース」か、直進でスピードが出る「ロングホイールベース」かを選んで組み立てる必要があります。今回はスピード重視ではないので、ショートホイールベースで作ります。
これにフロントロワアームをU字シャフトで固定します。このロワアームをひっくり返して取り付けると、ロングホイールベースになります。
こんな感じです。ロングホイールベースの場合、アッパーアームがターンバックルシャフトのロッドになります。
まずは、シリンダーにピストンを通し、アジャスターを付けます。
ダンパーを付ける前に、タイヤを取り付ける部分、フロントアクスルを作ります。
もし、2台目を作ることがあるなら、ロングホイールベース仕様で作りたいと思います。
中には、バンドや両面テープ、グラステープやウレタンシートなどが入っています。
開封しました。何度も使っているので特に説明はいらないと思いますが、スピードコントローラーだけは注意です。初期設定が「ブラシレスモード」になっています。
今回はトルクチューンモーターを使うので、モーター設定を「ブラシモード」に変更する必要があります。取説に書いてありますが、LEDの色を見ながらSETボタンを押して変更します。
電源を入れ、LEDオレンジでSET→LED緑でSET→LED緑点滅でSET、と計3回SETボタンを押して完了です。ブラシモードはLEDが緑色です。
電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。ついでにモーターのチェックもしておきましょう。…よし、確認しました。モーターもOKです。
サーボには「OP-1159 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(F104)」とハイトルクサーボセイバーを取り付けます。アルミホーンはハイトルクサーボセイバーとセットで使う必要があります。
受信機とスピードコントローラーは両面テープで貼り付けます。さて、どこに付けようか…
この位置に貼り付けました。…って、ここしかスペースがありません。
スイッチはカバーを付けて裏からネジ止めし、付近にON-OFFシールを貼っておきます。
ケーブルを接続し、バンドでまとめました。ブラシモーターなのでオレンジのモーターケーブルは使用しません。もちろん、センサーケーブルも使いません。
サーボセイバーの部分にスポンジを、ケーブルの上にアルミグラステープを貼ります。スポンジはサーボを付ける前に貼った方がよかったです。
サーボとステアリングロッドを接続し、バッテリーがガタつかないように、ウレタンシートを2枚重ねて貼ります。
よし、バッチリです。サーボをリバースにする必要がありますが、それ以外は何の問題もありません。