ドールとタミヤ「ホットショットⅡ」 (組立編2)


それでは、ここから本格的に組み立てていきます。


まず最初は、「A」の袋を使います。


中には、工具やグリス、ギヤなどが入っています。


組立には、別途ネジロックが必要です。これは余りがあるので、それを使います。


あと、プラベアリングとメタルベアリングはボールベアリングに交換します。フルベアリング化には、1150ベアリングが13個、850ベアリングが5個必要です。「ホットショット(2007)」用がピッタリです。


では、始めましょう。まずは、ギヤケースの片側にギヤをセットし、グリスを塗ります。今回のグリスは、白いセラミックグリスです。


デフギヤを1個作り…


もう一方のギヤケースにセットし、グリスを塗ります。


で、2つを合体します。ネジロックが必要です。


これにモーターを付けるのですが、付属のものは使わず、「ダートチューンモーター(27T)」に変更します。


開封しました。スポンジカバーが気に入って、最近よく使っているモーターです。


ちなみに、推奨ギヤ比は「8.2~10.0:1」となっています。


ピニオンギヤですが、なんと4個(13歯、15歯、16歯、17歯)も付属しています。モジュール0.8なので、古いバギーでも使えます。


各ピニオンギヤのギヤ比はマニュアルに載っています。一応確認すると、15歯がモーターの推奨ギヤ比にピッタリです。しかも、キット推奨です。


ということで、15歯のピニオンギヤを使います。


モーターをギヤボックスに取り付けます。ピニオンギヤの歯数によって取り付け方が異なるので注意です。


これで、モーターギヤボックスの完成です。




次は、フロントのギヤボックスを作ります。リヤ同様、ギヤケースの片側にギヤをセットし、グリスを塗ります。


ギヤを3種類作り…


もう一方のギヤケースにセットします。


2つを合体して…


フロントギヤボックスの完成です。


ということで、前後のギヤボックスができました。


前回作った「スーパーセイバー」とほとんど同じです。






ここから、「B」の袋を使います。


中には、シャフトやプレート、スタビライザーなどが入っています。


次は、足回りを作っていきます。まずは、リヤのサスペンションを作ります。


リヤ部にダンパーステーやアームを付けます。さらに、注意シールも貼ります。


で、ドライブシャフトと一緒にリヤサスペンションを取り付けます。


これで、リヤ部の足回りの完成です。




次は、フロントの足回りです。


フロントアップライトにアームを付け…


ドライブシャフトと一緒にフロント部に取り付けます。


これで、フロントの部の足回りの完成です。


ということで、前後の足回りができました。




ここで、最初に塗装したシャーシの登場です。


これを取り付ける前に、ドライバー人形にシールを貼るので、カットします。


カットしました。5枚だけです。


このシールとスイッチのON-OFFシールを貼って、頭部を取り付けます。


こんな感じです。


アップで。


これにリヤ部を取り付けます。モーターには、注意シールを貼ります。


プロペラシャフトをセットし、フロント部も付けます。


スタビライザーを付けて…


前後が合体しました。


早くも、形になってきました。

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