ドールと京商「オプティマミッド」 (組立編2)


それでは、ここから本格的に組み立てていきます。


まず最初は、「A」の袋を使います。


中には、工具やグリス、ギヤなどが入っています。


さらに、パッケージングされたパーツも開封しておきます。


ちなみに、組み立てには、プラスチック用接着剤、ゴムタイヤ用接着剤、ネジロック、紙やすりが必要です。




では、始めましょう。まずは、フロントのデフギヤを1個作ります。ギヤケースの片側にギヤをセットしグリスを塗ります。


もう一方にもギヤをセットし…


2つを合体します。


同様にリヤのデフギヤも1個作ります。こちらのギヤは金属製です。


2つを合体して…


フロントとリヤのデフギヤができました。ベルト駆動用のデフプーリーです。オプションパーツでボールデフも発売されています。


次は、メインギヤを作るのですが、その前に、プラスチックパーツを接着し、小さいギヤを作っておきます。プラスチック用接着剤を使うのはここだけです。


これを使ってメインギヤを作ります。


次は、ギヤボックスの組み立てです。ギヤボックスケースの片側にギヤとベアリングをセットします。


もう一方には、ベルトのテンションを調節するパーツを付けます。


で、リヤのデフギヤとメインギヤにベルトを掛け、ケースにセットします。


もう一方のケースでフタをします。


両サイドにアルミプレートを付けて…


ギヤボックスの完成です。


初代「オプティマ」と「ターボオプティマ」は、チェーン駆動も選択できましたが、「オプティマミッド」は、ベルト駆動専用になっています。






ここから、「B」の袋を使います。


中には、スポンジや黒いプレート、工具などが入っています。


ちなみに、黒いプレートは「FRP(繊維強化プラスチック)」で、割れを防ぐため外周をヤスリ掛けし、接着剤を塗って補強しておきます。接着剤はゴムタイヤ用を使いました。


ギヤボックスにスリッパークラッチ付きのスパーギヤを取り付けます。


さらに、接着剤で補強したダンパーステーを付けます。


次は、フロントのギヤボックスを作ります。最初に作ったフロントのデフギヤにベルトを掛け、ケースにセットします。


これに、ダンパーステーとシャフトを取り付けます。


そして、アルミ製のシャーシプレートの出番です。


これに、前後のギヤボックスを取り付けます。


こんな感じです。


ここで、ベルトカバーに細いスポンジを貼ります。スポンジはカット済みです。


で、下のベルトに被せます。






ここから、「C」の袋を使います。


中には、シャフトやステアリングアームなどが入っています。


シャーシにアッパーデッキマウントを取り付けます。


こんな感じです。


ここから、フロント部を仕上げていきます。まずは、タイヤを取り付ける部分、左右のフロントサスペンションを作ります。


できました。ここはオプションパーツのユニバーサルシャフトを使いたかったのですが、在庫が無く手に入りませんでした。


これにアームを付け…


フロント部に取り付けます。






ここから、「D」の袋を使います。


中には、シャフトやプレートなどが入っています。


ちなみに、このプレートもFRPなので、外周をヤスリ掛けし、接着剤を塗って補強しておきます。


ここで、同じ長さのロッドを2本作り…


ドライブシャフトと一緒にフロント部に取り付けます。


バンパーを付けて…


まだ左右がリンクしていませんが、一応、フロント部の完成です。


ということで、ここまでできました。


タミヤの小袋はパーツが多めに入っていたりしますが、京商は一切余りが出ません。なので、もしパーツが余っていたら、確実に付け忘れをしているので注意しましょう。

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