ドールとタミヤ「ミニクーパーレーシング(MB-01)」 (組立編3)


それでは、ここから本格的に組み立てていきます。


ちなみに、「ミニクーパーレーシング」は前輪駆動のショートホイールベースで作ります。


まず最初は、「A」の袋を使います。


中には、工具やグリス、ウレタンシートなどが入っています。


グリスは付属のものではなく、別途購入したセラグリスHGを使います。あと、合成ゴム系接着剤やタイヤ用接着剤も使います。


プラベアリングとメタルベアリングはボールベアリングに交換します。フルベアリング化には、1280ベアリングが2個、1050ベアリングが12個、850ベアリングが4個必要です。


では、始めましょう。まずは、ギヤボックスを作ります。


ギヤケースにスパーギヤをセットしグリスを塗ります。シャフトの抜け防止に合成ゴム系接着剤も使います。


モーターとピニオンギヤは付属のものは使わず、「ライトチューンモーター(28T)」と「OP-1578 06ハードコートアルミピニオンギヤ(25T)」を使います。


ライトチューンモーターは、オンロードRCカー向けの高トルクモーターです。MB-01シャーシの推奨ギヤ比は書いていませんが、Mシャーシとツーリングカーのギヤ比を合わせた範囲「5.5~7.5」なら問題ないと思います。


で、付属のピニオンギヤは29歯で、他に25歯と27歯が使えます。29歯は最高速重視、25歯は加速力重視です。今回は高トルクのモーターなので、加速力重視の25歯のピニオンギヤを使います。ギヤ比も問題なさそうです。


ギヤケースにモーターとピニオンギヤを取り付けます。


注意シールを貼り、フタをします。


これにウレタンシートを貼り、シャーシにセットします。シャーシにも注意シールを貼ります。


メカマウントやサーボマウントを取り付けて…


ここまでできました。




ここから、フロント部を仕上げていきます。まずは、デフギヤを1個作ります。


デフケースにパーツを付け…


デフギヤをセットし、フタをします。


デフユニットができました。


ここで、オプションパーツ「OP-1559 TT-02 ローフリクションサスボール(4個)」の出番です。前後で2袋使います。


とりあえず、1袋開封しました。プラスチックパーツの代わりに使用します。金属製で強度があり、滑らかな動きが持続します。


これをフロントアッパーアームに入れ…


フロント部に取り付けます。


さらに、デフユニットをセットします。


ロワアームにもサスボールを入れ、フロント部に取り付けると…


こんな感じになります


フロント部を作っているのに、モーターの位置やシャーシの形状で、リヤ部を作っているような感じがします。






ここから、「B」の袋を使います。


中には、バネや工具、スナップピンなどが入っています。


そして、オプションパーツ「OP-597 M03アッセンブリーユニバーサルシャフト」と「OP-1477 ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイント(TT-02)」の出番です。この2つはセットで使う必要があります。


アッセンブリーユニバーサルシャフトは、シャフトの抜けを防ぎ、滑らかなコーナリングが可能になるパーツです。今回は前輪駆動なので、より効果が大きいオプションパーツだと思います。


ギヤボックスジョイントは付属のパーツの代わりに使います。


ユニバーサルシャフトを使って、タイヤを取り付ける部分、フロントアップライトを作ります。


ジョイントを挿し、フロントアップライトを取り付けます。


ひっくり返し、フロントバンパーを付けて…


まだ左右がリンクしていませんが、一応、フロント部の完成です。




次は、リヤ部を仕上げます。リヤのサブデッキにアッパーアームを取り付けます。2袋目のサスボールも使います。


さらに、ロワアームも付けます。


タイヤを取り付ける部分、リヤのアップライトを作り…


サブデッキに取り付けます。


リヤバンパーを付けて…


リヤ部の完成です。


前後を合体すると…


こんな感じになります。




ここで、オプションパーツ「OP-1753 TT-02 CVAダンパースーパーミニセット(4本)」の出番です。


ということで、オイルダンパーを作ります。ちなみに、付属のダンパーはバネだけのダンパーです。


開封しました。4本セットで、必要なものは全て揃っています。2本セットもありますが、4本セットの方がお得です。


必要なパーツを用意しました。フロントとリヤの違いはピストンの穴の数のみです。フロントが3穴、リヤが1穴です。


まずは、ピストンを作り、シリンダーに通し、アジャスターを付けます。


で、オイルを入れます。


気泡が無くなったら、しっかりとフタをします。


バネを付けて…


オイルダンパーの完成です。フロントとリヤが分かるように、バネの黄色い印の位置を変えました。黄色い印が下にある方がリヤです。


ちなみに、付属のダンパーも作ってみました。サイズはほぼ一緒です。


フロントダンパーを取り付けます。ダンパーはピロボールで固定しますが、2個足りないので、過去の余りを使います。


リヤダンパーも付けて…


足回りが安定しました。


だいぶ形になってきました。

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