ドールとタミヤ「ホーネット EVO.」 (組立編3)


続きを始めます。


ここから、「B」の袋を使います。


中には、シャフトやアジャスター、両面テープなどが入っています。


そして、電動パーツの出番です。


開封しました。いつも使っているパーツなので、詳細は省略します。


電動パーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。


サーボには、オプションパーツの「ハイトルクサーボセイバー」を取り付けます。


ちなみに、付属のサーボセイバーを使う場合、3㎜の穴をあけるという加工が必要になります。


ハイトルクサーボセイバーを、付属のサーボセイバーと同じように組み立てました。


これとサーボステーをサーボに取り付けます。


で、サーボをシャーシの裏からネジで固定します。


受信機とスピードコントローラーは両面テープで貼り付けます。さて、どこに付けようか…


この位置に貼り付けました。


スイッチは裏からネジ止めし、付近にON-OFFシールを貼っておきます。


ケーブルを接続し、バンドでまとめました。


リヤのボディマウントを付けます。


ここで、ロッドを3本作ります。短いロッドはアジャスターの端を2mmカットする必要があります。


これを使ってステアリングワイパーを作ります。


さらに、フロントロワアームを作り…


ステアリングワイパーと一緒にフロント部に取り付けます。


こんな感じです。ハイトルクサーボセイバーを左に動かしたとき、シャーシとぶつかってしまったので、サーボの位置を少し右に寄せ、ぶつからないよう調節しました。


フロント部を仕上げましょう。ロッドを2本作ります。


さらに、タイヤを取り付ける部分、フロントアクスルを作り…


ロッドと一緒に取り付けます。


フロント部の完成です。


これで、動かすことができます。


一応、動作確認をしておきましょう。


よし、バッチリです。何の問題もありません。


ここまで来れば一安心です。






ここから、「C」の袋を使います。


中身は、オイルダンパーのパーツがメインです。


ということで、オイルダンパーを作りましょう。


とりあえず、必要なパーツを用意しました。


まずは、シリンダーとピストンを作り、シリンダーにピストンを通します。


で、オイルを入れます。


気泡が無くなったら、しっかりとフタをします。


バネを付けて…


オイルダンパーの完成です。


フロントダンバーを取り付けます。


ひっくり返し、バンパーを付けます。


リヤダンパーを付けて…


足回りが安定しました。




ここで、ついに「アレ」の登場です。


そう、タイヤです。ホイールは3ピース構造になっています。このタイヤを作ったことがある人は分かると思いますが、タイヤが固くて、めちゃくちゃ手が痛くなります。


…ん?手が痛くなりません。タイヤが柔らかくなっており、ホイールが入れやすいです。


タイヤの完成です。


後輪を取り付けます。あと、モーターとギヤボックスに注意シールを貼ります。


前輪を取り付けます。


ひっくり返し、バッテリーを搭載します。


初代「ホーネット」には無かった、バッテリーカバーストッパーが追加されています。


これで、車体の完成です。


フロント部。足回りが強化されています。


リヤ部。初代「ホーネット」とは全くの別物です。


ホーネット4独シャーシです。


残りは、ボディの組み立てです。

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