ドールとG-Force「GENOVA(ジェノバ)」 (組立編2)

まずは、いきなりオイルダンパーの組み立てです。…と言っても、すでに完成済みで、オイルを入れるだけです。

で、気泡が無くなったら、しっかりとフタをします。ちなみに、フタはピストンが一番上の状態で閉めます。

オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。

次は、フロント部の組み立てです。左右のアームを作ります。ロッド(ターンバックル)は最初から組み立て済みです。

できました。ちなみに、ロッドの取り付けでマニュアルにミスがあるようなので、G-ForceのHPで確認してください。

あと、ロッドの中心部には溝があり、この溝の向きを揃えておくと、調整しやすくなります。

左右のアームを取り付けます。取り付け穴が2個並んでいるので、位置を間違えないよう注意です。

タミヤのマニュアルに慣れているせいか、最初違和感がありましたが、組み立てているうちに、だんだんと慣れてきました。何となく、京商のマニュアルに近い感じがします。

さらに、受信機ボックスのフタと、スピードコントローラースタンドを取り付けます。ちなみに、アンテナは付けません。

開封します。パカッ!箱のサイドに「広坂正美」氏のメッセージが書いてあります。

開封しました。モーターとスピードコントローラーはゴールドです。

サーボは、一般的なサイズのデジタルサーボです。防水仕様ではありません。

スピードコントローラーはブラシレスモーター仕様で、電源コネクタはタミヤコネクタです。スイッチはON-OFF切り替え方式ではなく、ボタン式です。

あと、サンワの受信機(RX-481など)を使う場合、そのままだとコネクタが刺さりません。なので、コネクタの角を少し削る(面取りする)必要があります。

電動バーツを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。

サーボに、サーボマウントとサーボセイバーを取り付けます。ちなみに、サーボセイバーマウントが3種類(S=23T、H=24T、F=25T)ありますが、これはサーボのセレーション(ギザギザの歯数)で、このサーボには「F」を使います。

ここから、リヤ部の組み立てに入ります。ダンパーステーを作り…

で、ピニオンギヤがスパーギヤと噛み合うように、モーターを取り付けます。

ギヤボックスは完成済みですが、おそらく、グリスが塗っていないと思われるので、本格的に走らせるときには、もう一度ばらしてグリスを塗りたいと思います。今回は、時間的に省略しました。

受信機とスピードコントローラーは、両面テープで貼り付けます。さて、どこに付けようか…

受信機は受信機ボックスの中に、スピードコントローラーは、スタンドの上ではなく、この位置に貼り付けました。

ちなみに、スイッチはモーターのすぐ隣に貼り付けました。この位置なら、ボディを外さずにスイッチを操作できます。

一応、動作確認をしておきましょう。…あれ?モーターが動きません。

どうやら、スピードコントローラーは初めて使う場合、スロットルの設定をする必要があるようです。サーボは普通に動いたので見落としていました。ということで、マニュアル通り設定します。

































