ドールとタミヤ「ファイヤードラゴン」 (組立編2)

あと、樹脂及びメタルベアリングは全てボールベアリングに交換します。フルベアリング化には1150ベアリングが17個、850ベアリングが4個必要ですが、余りがあったので、買ったのは1150ベアリング16個のみです。

では、始めましょう。まずは、デフギヤを2つ作ります。デフケースにギヤを入れグリスを塗ります。

次は、フロントのギヤボックスを作ります。残りのプロペラジョイントをギヤケースの片側にセットします。

もう片側のギヤケースにはデフギヤをセットしグリスを塗ります。

ここでモーターの出番ですが、付属のものは使わず、別途購入した「ダートチューンモーター(27T)」を使います。過去に「ブーメラン」でも使いました。

「ブーメラン」の時は省略しましたが、砂利を防ぐためのスポンジカバーと輪ゴムが付属しています。

使い方は、モーターのお尻にスポンジカバーを被せ、輪ゴムで固定するだけです。せっかくなので、このまま使いましょう。

ギヤ比ですが、推奨ギヤ比は「8.2~10.0:1」となっています。

マニュアルによると、ピニオンギヤは13歯~17歯が使用でき、推奨ギヤ比に収まるのは13歯(8.86:1)と14歯(8.23:1)です。キット付属の15歯(7.68:1)は範囲外です。

14歯はギリギリなので、今回は13歯のピニオンギヤを使います。ちなみに、これは「ブーメラン」に付属していた余りです。買わずに済みました。

モーターマウントの13Tの位置にモーターを付け、13歯のピニオンギヤを取り付けます。

注意シールを貼り、最初に作ったリヤのギヤボックスに取り付けて…

過去に作ったRCカーの余りパーツは、思わぬところで役に立つことがあります。

中には、バネやオイル、ドライブシャフトなど、足回りのパーツが入っています。

ということで、足回りを仕上げていきます。まずは、リヤ部から。タイヤを取り付ける部分、リヤアクスルを作ります。

次は、マニュアル通りだとリヤダンパーの組み立てになりますが、順番を変えて、先にフロント部の足回りを仕上げてしまいたいと思います。

フロント部の足回りには、オプションパーツ「DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト」を使います。

組み立てました。シャフトの抜けを防ぎ、滑らかなコーナリングが可能になります。このパーツは、フロントとリヤの両方に付けることができますが、今回はフロント部のみに取り付けます。

さらに、針金のようなパーツを付けます。これはスタビライザーで、カーブでの車体の傾きを抑え、安定した走行をさせるためのパーツです。

ここで、マニュアルを少し戻り、オイルダンパーを作ります。フロントダンパーとリヤダンパーを同時に作っていきます。

オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。

ちなみに、シャフトドライブ4WDなので、こんな風にシャフトでモーターの回転をフロント部に伝えます。

































