ドールとタミヤ「スカッシュバン」 (組立編1)


今日は、RCカーを組み立てます。組み立てに集中するために、着替えとパネル貼りは省略です。


ちなみに、今回の衣装は、パンプキンマントです。


で、作るのはタミヤ「スカッシュバン」です。


「スカッシュバン」は、コミカルな走りが特徴の「GF-01」シャーシの全長を長くし、より安定したオフロード走行ができるよう改良したギヤドライブ4WDバギーです。シャーシは新設計の「GF-02」になり、四輪操舵(4WS)も選択できます。


ちなみに、ボディは塗装済みです。


この他にも、使うものや購入したものがあるので、それらを紹介します。


こちらです。ボディが塗装済みなので、塗料はありません。


プロポはフタバの「3PV」、受信機はフタバの「R314SB-E」です。バッテリーはタミヤの「LFバッテリー LF2200-6.6V」を使います。


サーボはタミヤのデジタルサーボ「TSU-05」、スピードコントローラーはタミヤ「TBLE-04S」を使います。


モーターは「ダートチューンモーター(27T)」に交換し、フルベアリング化します。フルベアリング化には1150が32個、850が2個必要です。あと、標準のダンパーはゴムのダンパーなので、オイルダンパーに交換します。


他にもオプションパーツを使いますが、全て過去に使ったことがあるパーツばかりです。この記事を書いている時点では、まだ「GF-02」専用のオプションパーツは発売されていません。


もう少しオプションパーツを付けようと思いましたが、新しいシャーシなので、とりあえずこれくらいで様子を見ます。四輪操舵も今回はパスです。


それでは、組み立て開始です。






では、組み立てを始めますが、その前に、ラジコンの中身を見てみましょう。


開封します。パカッ!


スッキリとして爽やかな中身です。


内容品を紹介します。まずは、ボディです。「ホワイト(PS-1)」「コバルトグリーン(PS-54)」「スモーク(PS-31)」の3色で塗装されています。ポリカーボネート製で、カットする必要があります。


次に、タイヤとホイールです。こんなに大きいタイヤは久しぶりです。


プラスチックは黒一色です。


そして、金属パーツの塊が1つ。


中には「A」~「C」の小袋と、モーター&樹脂ベアリング、四輪操舵(4WS)にするためのパーツが入っています。


あと、大きな箱が一つ。


中には…


ギヤとプラスチックパーツが入っていました。なぜ、これらだけ箱に…?


最後に、マニュアルとシールです。撮影し忘れましたが、透明なアンテナパイプもあります。


ついでに、オプションパーツも確認しておきましょう。


オイルダンパーとベアリング、ハイトルクサーボセイバーです。過去に使った余りのベアリング(1150が8個)と青色ピロボール(6個)も使います。


残りは、ステアリングアームとサーボホーン、ホイールハブとピニオンギヤです。


工具を用意して、準備完了です。






今回は塗装がないので、マニュアル通り組み立てていきます。ということで、まず最初は「A」の袋を使います。


中には、工具やグリス、ギヤやシャフトなどが入っています。


あと、樹脂&メタルベアリングは、全てボールベアリングに交換します。フルベアリング化には、1150が32個、850が2個必要です。GF-01用では1150が8個足りないので余りを使います。四輪操舵(4WS)にする場合、さらに850が2個必要です。


では、始めましょう。まずは、デフギヤを2個作ります。ケースにギヤをセットし、グリスを塗ります。今回のグリスは、白いセラミックグリスです。


フタをします。


これをギヤケースの両端にセットします。


さらに、アイドラーギヤを4個と大中小のカウンターギヤを2個ずつ作り…


ギヤケースにセットします。


こんな感じです。


ちなみに、GF-01系とG6-01系のギヤケースと並べるとこうなります。GF-01系からはアイドラーギヤが4個増えています。G6-01系からはデフギヤ1個がアイドラーギヤ1個に変わり、並び順も変わっていますが、ギヤの総数は同じです。


もう一方のギヤケースでフタをします。


モーターは付属のものを使わず、「ダートチューンモーター(27T)」に変更します。


開封しました。スポンジカバーが付属しています。ギヤ比はツーリングカー用なので気にしなくて良いです。ただ、モーターを変える場合、フルベアリング化が必須です。


モーターには、オプションパーツ「OP-509 06フッソハードコートアルミピニオン (20T/F201用)」を取り付けます。20歯(モジュール0.6)の強化ピニオンギヤです。


ちなみに、取り付けられるピニオンギヤは付属の18歯の他、17歯(加速重視)と20歯(最高速重視)の3種類のみです。


モーターにピニオンギヤを取り付けます。


これをピニオンギヤの歯数と同じ位置、今回は20の位置に固定し、注意シールを貼ります。


モーターガイド等を付けて…


モーターギヤシャーシの完成です。


今はまだ黒一色ですが、いずれ半透明なギヤケースが発売されるかもしれません。

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