ドールと京商ハングオンレーサー「ホンダNSR 500」 (組立編1)
今日は、RCカーを組み立てます。組み立てに集中するために、着替えとパネル貼りは省略です。
ちなみに、今回の衣装は、ホンダレーシング レプリカジャケットです。
で、作るのは、京商ハングオンレーサー「Honda NSR 500」です。初めて、2輪バイク型のRCカーを作ります。
1992年に発売されたハングオンレーサーは、ステアリングに合わせてライダーが左右に動く、完全2輪走行のRCカーです。現在、「Honda NSR 500」と「SUZUKI RGV-γ」の2種類発売されています。
この他にも、使うものや購入したものがあるので、それらを紹介します。
プロポは京商「KT-231P」、受信機は京商「KR-331」です。これらは、以前作った京商「ビートル」で使ったものです。
バッテリー、サーボ、スピードコントローラーはハングオンレーサー専用品です。バッテリーはマイクロコネクターなので、普通の充電器では充電できず、充電用に変換コネクターが必要です。
最後に、塗料です。全てプラスチック用で、サーフェイサーやつや消しトップコートもあります。
と、いつもならこれで終わりですが、今回は、まだ他にも購入したものがあります。
こちらです。ハングオンレーサー専用のオプションパーツを沢山購入しました。
本当は2台作る予定で、1台目はノーマル仕様、2台目はオプションパーツ仕様で作ろうと思っていたのですが、「SUZUKI RGV-γ」の在庫が無く手に入らなかったので、いきなりオプションパーツてんこ盛りで作ります。
では、組み立てを始めますが、その前に、ラジコンの中身を見てみましょう。
さらに、「No.1」~「No.5」の小袋と、タイヤ&ホイール、工具袋です。
最後にマニュアルとシールです。シールは、バイク本体とライダー用の2枚あります。
ついでに、別途購入したオプションパーツも確認しておきましょう。
電動パーツ類とモーター、ベアリングです。全て京商製で統一したかったのですが、ベアリングが一部売り切れていたので、スクエア製を買いました。
後で説明しますが、これが今回使う塗料です。つや消しのトップコートは初めて使います。ゴールドとシルバーはペンタイプにしてみました。
…と、ここで、最初のオプションパーツ「GPW13C メッキフレームスイングアームセット」の出番です。
これは、フレームのパーツをメッキ処理したドレスアップパーツです。これを使うことにより、塗装するパーツを減らします。
ということで、まずはサーフェイサーを吹きましょう。塗料の紹介は、サーフェイサーが乾いてから行います。
― 数時間後 ―
では、塗料を紹介します。ライダーの頭部は、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーした後、「ホワイト(X-2)」「フラットフレッシュ(XF-15)」「ブラック(X-1)」で顔を描きます。
ライダーの体と両腕は、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーした後、マスキングをして一部に「ブルー(TS-15)」をスプレーします。その後、全体につや消しトップコートを吹き、マットな状態に仕上げます。
脚の下部分も腕や体と同様に3本スプレーした後、最後に丸い部分を「フラットブラック(XF-1)」で筆塗りします。
太もも部分は、全体に「ブルー(TS-15)」をスプレーした後、つや消しトップコートを吹き、マットな状態に仕上げます。
カウルは、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーした後、マスキングをして一部に「ブルー(TS-15)」をスプレーします。
アイシールド固定パーツとフロントフェンダーは、全体に「ピュアホワイト(TS-26)」をスプレーします。
シートのパーツには、全体に「ブラック(TS-14)」をスプレーした後、つや消しトップコートを吹き、マットな状態に仕上げます。あと、写真を撮り忘れましたが、リアフェンダーにも全体に「ブラック(TS-14)」をスプレーします。
ここから筆塗りのみのパーツです。給油口には、「クロームシルバー(X-11)」を塗ります。
小さいマフラーは、先端部分に「ゴールドリーフ(X-12)」を、マフラー部分に「ブラック(X-1)」を塗ります。
大きいマフラーは、先端部分に「ゴールドリーフ(X-12)」を、マフラー接続部分に「ガンメタル(X-10)」を、マフラー部分に「ブラック(X-1)」を塗ります。
大きいマフラーにつながるパーツには、全体に「ガンメタル(X-10)」を塗ります。
メッキパーツは、一部に「ゴールドリーフ(X-12)」を塗ります。
最後に、追加で、フロントダンパーのパーツに「ガンメタル(X-10)」を塗ります。
それでは、シートとリアフェンダーにブラックを、ライダーとカウルにピュアホワイトをスプレーします。