ドールとタミヤ「フォードブロンコ2021」 (組立編5)
次は、足回りを組み立てます。まずは、デフギヤを2個作ります。
フタをします。ちなみに、グリップの悪い路面用に、デフロックギヤにすることもできます。
ここで、オプションパーツ「OP-1984 CC-02 フロント アッセンブリーユニバーサルシャフト(L・R)」の出番です。
シャフトの抜けを防ぎ、ロスの少ない安定した駆動を可能にする、定番のオプションパーツです。
さらに、オプションパーツ「OP-1990 CC-02 B部品(マットクロームメッキ)」の出番です。
付属の黒いパーツの色違いです。これを使うことで、よりリアルな仕上がりになります。
で、これらを使ってフロントの足回り作っていきます。アッセンブリーユニバーサルシャフトとデフギヤを1個セットし、グリスを塗ります。
ここで、オプションパーツ「OP-1929 CC-02 ステンレス アジャスタブルタイロッドセット」の出番です。
短い方は付属のロッドの代わりに、長い方はプラスチックパーツの代わりに使います。強度の高いステンレス製で、アジャスターを外さずに長さを調節できます。
ここで、前回登場した「ローフリクション6㎜ボールカラー」の出番です。アームの先端に入れて使います。残りは、リヤのアームに入れます。
同様に、リヤの足回りを作りますが、早速、オプションパーツ「OP-1978 CC-02 強化リヤドライブシャフト」の出番です。
付属のシャフトの代わりに使用します。強度と精度がアップしたシャフトです。
メッキパーツに、これと残りのデフギヤをセットし、グリスを塗ります。
ローフリクション6㎜ボールカラーをセットしたアームを取り付けます。
ということで、オイルダンパーを作りますが、今回は、オプションパーツの「OP-1991 CC-02 アルミダンパー(4本)」と「OP-1992 CC-02 アルミダンパー用スプリングセット」を使って作ります。
スプリングセットは、ソフト(赤)、ミディアム(黄)、ハード(青)のバネが2本ずつ入っています。なので、全て同じバネにする場合、2セット必要です。今回は、フロントにソフト、リヤにミディアムを付けます。
アルミダンパーは、精度や品質がアップするのはもちろん、付属のダンパーよりも径が細く、リアル感が出ます。
必要なパーツを用意しました。フロントとリヤ、どちらも同じ構造です。
では、作っていきましょう。まずは、シリンダーにピストンを通し、アジャスターを付けます。
オイルダンパーの完成です。構造は同じで、フロントのバネがソフト(赤)、リヤのバネがミディアム(黄)になっています。