ドールとタミヤ「ホーネット ミニ」 (組立編2)
次は、オイルダンパーを作ります。ということで、オプションパーツ「OP-2011 タムテックギアGB-01S CVAダンパーセット(4本)」と「OP-2012 タムテックギアGB-01S セッティングスプリングセット」の出番です。
とりあえず、必要なパーツを用意しました。バネについては後ほど。
では、作っていきます。まずは、シリンダーを作り、ピストンを通します。
で、オイルを入れます。今回のオイルは、最もソフトな「レッド」です。
バネですが、ソフト(黒)とハード(銀)の2種類入っています。ソフトで様子を見たいところですが、黄色いダンパーに黒のバネは見た目がいまいちなので、今回は銀色のハードを使います。
オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。ちなみに、付属のバネはミディアムなので、それを使った方が良かったかもしれません。
早速、ダンパーを取り付けます。ダンパーは取り付ける向きがあり、正しい向きだと簡単に指で押して取り付けられます。もし、指で入らない場合、向きが逆になっている可能性があります。
ちなみに、プロポの背面には「ファンクションスイッチ(F-SW)」が付いており、電源を入れてからこれを1回押すと、「パワーモード」に切り替わります。もう一度押すと「ノーマルモード」に戻ります。
よし、バッチリです。何の問題もありません。「パワーモード」はモーターの回転がかなり速くなり、スポーツチューンモーターに最適です。ただ、走行時間は短くなります。
「ノーマルモード」では約60分、「パワーモード」では約25分、走行が可能らしいです。
さあ、オプションパーツも残り2つになりました。次は、「OP-2020 タムテックギアGB-01S バンパーセット」を取り付けます。
2種類のフロントバンパーの他、サイドガードとアンテナ2本も入っています。
まずは、サイドガードを取り付けます。アンテナを付けるには、ボディを一部カットする必要があるので、今回は付けません。
フロントバンパーは2種類から選んで取り付けます。穴のある方がオリジナルに近く、指を入れて持ち運びできるので、今回はこちらを取り付けます。
ここで、タイヤの登場です。タイヤもオプションパーツに変えようと思いましたが、やはり、「ホーネット」のタイヤと言えばこの形状なので、付属のタイヤをこのまま使います。
タイヤを取り付ける前に、最後のオプションパーツ「OP-2013 タムテックギアGB-01S ホイールカラー(ブルー)&ボルトセット」の出番です。
付属のワッシャーに変えて使います。タイヤをしっかりと固定し、ドレスアップ効果もあります。
黄色いオプションパーツは少し派手かと思っていましたが、意外と違和感なくなじんでいます。
ノーマル状態でほとんど走らせずに、いきなりフルオプション化したので、オプションパーツでどれだけ性能がアップしたのか、正直、よく分かりません。
フルオプション化する金額で、タムテックギアが、もう1台買えます。
ボディを交換すれば、「グラスホッパー ミニ」や「マイティフロッグ ミニ」にすることも可能です。
オプションパーツのおかげで、オリジナルよりカッコよく見えます。
ぜひ、タムテックギヤの「ホットショット4WD ミニ」もリニューアルして発売して欲しいです。
とりあえず、写真はこんな感じです。次は、動作確認をします。これで、走らなかったら何の意味もありません。
電源の入れ方は最初に説明したので省略します。今回は、パワーモードで走らせます。電源を入れた後、ファンクションスイッチを1回押します。
動いたーーーっ!完璧です!いずれ野外で走らせたいと思います。