ドールとタミヤ「ホーネット ミニ」 (分解&組立編1)
マニュアルの1枚に、オプションパーツの取り付け方が書いてあります。
さらに、裏面には全パーツの詳細も描かれています。これを参考に、分解しすぎないよう注意しながら、オプションパーツを取り付けていきます。
あと、工具やグリス、ヒューズやプラスチックパーツもあります。
これが、ノーマル状態の「GB-01S」シャーシです。モーターは370モーター、サーボは一般的なサイズの「TSU-03」、スピードコントローラーは受信機一体型の「TRE-01」が搭載されています。
…と思っていたのですが、ロッドを外したら一気にパーツがポロポロと外れました。
そして、これが、フロント部で外したパーツです。外したパーツは、全てオプションパーツに交換します。
あとは、モーターです。ギヤカバーを外し、モーターを取り外します。
ここから、オプションパーツを取り付けていきます。まずは、「OP-1860 T3-01用370スポーツチューンモーター」の出番です。付属の370モーターと交換します。
ギヤは、最高速重視の18歯と加速力重視の16歯の2種類を買いました。今回はスポーツチューンモーターなので、18歯を使います。ちなみに、付属の黒いピニオンギヤは16歯ですが、圧入されているので使えません。
スピードコントローラーにはヒューズボックスが付いており、中に赤色の10Aヒューズが入っています。
基本的に370モーターは10Aヒューズでいいのですが、スポーツチューンモーターだけは例外です。スポーツチューンモーターを使う場合、540モーターや380モーターと同じように緑色の30Aヒューズを使う必要があります。
ということで、ヒューズボックスのヒューズを緑色に交換します。
あと、スポーツチューンモーターの場合、電池ではパワー不足です。電源はリフェバッテリー「LF1100-6.6V レーシングパック(Mサイズ)」が推奨されているので、これを使います。
モーターに18歯のピニオンギヤを取り付けます。ピニオンギヤはモジュール0.5なので間違えないよう注意です。ピニオンアダプター無しで直接取り付けられます。
ギヤボックス内部は、最初からフルベアリング化されているので、モーターを変えても問題ありません。
どんどん行きましょう。次は「OP-1928 SW-01 メタルクロススパイダー(4個)」を取り付けます。4個入っていますが、使うのは2個だけです。
分解しました。十字の黒いプラスチックパーツをメタルクロススパイダーに交換します。強度がアップし、安定感が増します。
次は、「OP-2017 タムテックギア GB-01S 2.6×29mm アルミターンバックルシャフト(ブルー・6本)」の出番です。ロッドのスチールシャフトを、これに交換します。
…と、ここで、「CVAダンパーセット」の出番です。…と言っても、ダンパーを作る訳ではありません。
実は、CVAダンパーセットには、黄色いアジャスターがおまけで付属しているのです。今回は、これを使ってロッドを作ります。なので、付属のロッドを分解する必要はありません。
ロッドの完成です。アルミ製で軽く、アジャスターを外すことなく、長さを調節することができます。
「OP-2010 タムテックギヤGB-01S フルベアリングセット」は、ホイールの軸受け部分のプラベアリングに変えて使います。1280ベアリングで、1箇所に2個、計8個使います。
「OP-2014 タムテックギヤGB-01S アルミホイールハブ(ブルー・2個)」は、ホイールを取り付けるプラスチックパーツに変えて使います。アルミ製で強度や精度がアップします。フロントとリヤ両方に付ける場合、2セット必要です。