ドールとタミヤ「ホリデーバギー」 (組立編1)
今日は、RCカーを組み立てます。組み立てに集中するために、着替えとパネル貼りは省略です。
ちなみに、今回の衣装は、カウボーイハットと「エンジョイ ホリデー」Tシャツです。
1980年に発売された「ホリデーバギー」は、バギーチャンプの弟分にあたる2WDバギーです。これは2010年の復刻版で、復刻の際、シャーシが「DT-02」に変更されました。
この他にも、使うものや購入したものがあるので、それらを紹介します。
プロポはフタバの「3PV」、受信機はフタバの「R314SB-E」、バッテリーはタミヤの「ニカドバッテリー7.2Vレーシングパック1600SP」を使います。
サーボはタミヤのアナログサーボ「TSU-04」、スピードコントローラーはタミヤの「TEU-105BK」を買いました。
付属のモーターは380モーターなので、これを540モーターに交換し、フルベアリング化します。フルベアリング化には1150ベアリングが14個必要です。540モーターに交換する場合、別途ピニオンギヤも必要です。
さらに、オプションパーツとして、ハイトルクサーボセイバーを取り付け、ダンパーをオイルダンパーに変更します。
ホリデーバギーはグラスポッパー並に価格が安く、組み立ても簡単なので初心者にオススメのRCカーです。
では、組み立てを始めますが、カウボーイハットは邪魔なので脱いでおきます。
開封する前に、ホリデーバギーの箱の小ささが気になります。一般的なRCカーなのに、ダンシングライダーやランチボックスミニなどの小型RCカーと箱のサイズが同じです。どんな風にパーツが入っているのでしょうか?
内容品を紹介します。まずは、ボディです。材質は普通のプラスチックではなく軟質樹脂製で、衝撃に強い反面、一般的な塗料では塗装できません。
さらに、白いプラスチックパーツとドライバー人形の頭です。なんと、ドライバー人形の頭は塗装済みです。この頭部は初めて見ました。
残りのプラスチックパーツは黒一色です。金属パーツが差し込まれているものもあります。
中には「A」~「C」の小袋と、モーターやギヤ、ダンパーのパーツなどが入っています。
ちなみに、このマニュアルですが、通常のマニュアルよりサイズが一回り大きいです。箱は小さいのにマニュアルは大きいという不思議な仕様です。
ちなみに、ボディは軟質樹脂製でプラスチック塗料では塗装できないので、このまま使います。
あと、ライバー人形の頭は塗装済みですが、顔は描かれていません。私は顔を描くのが下手なので、今回は手を加えずこのまま使います。
塗装の前に、2種類のサーフェイサーを吹いておきます。ライトの前側パーツには白のサーフェイサーを、それ以外のパーツにはグレーのサーフェイサーを吹きます。
塗料を紹介します。コックピット部分ですが、ドライバー人形の体に「フラットホワイト(XF-2)」を、腕に「フラットフレッシュ(XF-15)」を塗り、それ以外を全て「フラットブラック(XF-1)」で筆塗りします。
ヘッドライトの前側半分には「フラットイエロー(XF-3)」を塗ります。
ルーフライトの前側半分には「フラットホワイト(XF-2)」を塗ります。
で、ヘッドライトとルーフライトの後ろ側半分には「フラットブラック(XF-1)」を塗ります。
さらに、タンクのようなパーツ(ジュリカン)は、バンドの部分を「フラットブラウン(XF-10)」で塗り、残り全体を「オリーブドラブ(XF-62)」で筆塗りします。
最後に、ルーフは「ライトブルー(TS-23)」をスプレーします。
― 1時間後 ―
筆塗りは薄い色から順に。ルーフライトの半分とドライバーの体にホワイトを塗ります。