ドールとタミヤ「スーパーアバンテ」 (組立編5)

ということで、オイルダンパーを作りますが、今回はオプションパーツの「OP-1993 TT-02B/DF-03 アルミダンパーセット」を使います。

ダンパーは、TT-02B用とDF-03用で使用するパーツが異なります。スーパーアバンテはオフロード4WDバギーなので、DF-03用のパーツで作っていきます。

まずは、ピストンを作り、スプリングテーナーにOリングを入れます。

シリンダーにピストンをセットし、アジャスターを付けます。ちなみに、シリンダー内の黒いOリングはフロントに1個入れるだけで、リヤには1個も入れません。

あと、フロントは付けるパーツが異なるので注意が必要です。これに関しては、マニュアルの後ろに載っています。

オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。

ここから、メカデッキ部を作っていきますが、アッパーデッキの角を削る指示があります。バッテリーが擦れるのでしょうか?

ここで、ハイトルクサーボセイバーを作ります。いつもはオプションパーツのハイトルクサーボセイバーが、スーパーアバンテでは標準で付属しています。

ロープロファイルサーボ「TSU-06」ですが、いつも使っているブラシモーター用のスピードコントローラー「TEU-105BK」では使用できないと書いてあります。

なので、タミヤのスピードコントローラーを使う場合、仮にモーターがブラシモーターでも、ブラシレスモーター用のスピードコントローラー(TBLEシリーズ)を使うしか選択肢がありません。

バッテリーを接続し、サーボのニュートラルを確認します。…よし、確認しました。

サーボに付けるパーツは、舵角を広くする「A」と、狭くする「B」の2種類から選んで取り付けます。タミヤ製のサーボの場合、「B」がおすすめと書いてあるので、「B」を付けます。

そして、オプションパーツ「OP-2030 TD4 アルミサーボステー」の出番です。

プラスチックパーツの代わりに使用します。強度と精度がアップし、サーボの取り付け剛性を高めます。

いよいよ、フロント部の組み立てに入ります。まずは、フロントギヤボックスカバーを作ります。

ここで、ギヤを作ります。ギヤのスプリングに接着指示があります。

さらに、リヤ部で作ったものと同じギヤを作ります。ボールデフは組み立て済みなので、シムとベアリング、ウレタンを付けるだけです。

ここで、オプションパーツ「OP-2032 TD4 アルミステアリングブリッジ」と「OP-2033 TD4 アルミステアリングアーム」の出番です。

どちらも、プラスチックの代わりに使用し、強度や精度がアップします。ベアリングが圧入されており、取り付けガタを極限まで減らします。使用には別途ネジロックが必要です。































