ドールとタミヤ「ホリデーバギー」 (組立編1)

今日は、RCカーを組み立てます。組み立てに集中するために、着替えとパネル貼りは省略です。

ちなみに、今回の衣装は、カウボーイハットと「エンジョイ ホリデー」Tシャツです。

1980年に発売された「ホリデーバギー」は、バギーチャンプの弟分にあたる2WDバギーです。これは2010年の復刻版で、復刻の際、シャーシが「DT-02」に変更されました。

この他にも、使うものや購入したものがあるので、それらを紹介します。

プロポはフタバの「3PV」、受信機はフタバの「R314SB-E」、バッテリーはタミヤの「ニカドバッテリー7.2Vレーシングパック1600SP」を使います。

サーボはタミヤのアナログサーボ「TSU-04」、スピードコントローラーはタミヤの「TEU-105BK」を買いました。

付属のモーターは380モーターなので、これを540モーターに交換し、フルベアリング化します。フルベアリング化には1150ベアリングが14個必要です。540モーターに交換する場合、別途ピニオンギヤも必要です。

さらに、オプションパーツとして、ハイトルクサーボセイバーを取り付け、ダンパーをオイルダンパーに変更します。

ホリデーバギーはグラスポッパー並に価格が安く、組み立ても簡単なので初心者にオススメのRCカーです。

では、組み立てを始めますが、カウボーイハットは邪魔なので脱いでおきます。

開封する前に、ホリデーバギーの箱の小ささが気になります。一般的なRCカーなのに、ダンシングライダーやランチボックスミニなどの小型RCカーと箱のサイズが同じです。どんな風にパーツが入っているのでしょうか?

内容品を紹介します。まずは、ボディです。材質は普通のプラスチックではなく軟質樹脂製で、衝撃に強い反面、一般的な塗料では塗装できません。

さらに、白いプラスチックパーツとドライバー人形の頭です。なんと、ドライバー人形の頭は塗装済みです。この頭部は初めて見ました。

残りのプラスチックパーツは黒一色です。金属パーツが差し込まれているものもあります。

中には「A」~「C」の小袋と、モーターやギヤ、ダンパーのパーツなどが入っています。

ちなみに、このマニュアルですが、通常のマニュアルよりサイズが一回り大きいです。箱は小さいのにマニュアルは大きいという不思議な仕様です。

ちなみに、ボディは軟質樹脂製でプラスチック塗料では塗装できないので、このまま使います。

あと、ライバー人形の頭は塗装済みですが、顔は描かれていません。私は顔を描くのが下手なので、今回は手を加えずこのまま使います。

塗装の前に、2種類のサーフェイサーを吹いておきます。ライトの前側パーツには白のサーフェイサーを、それ以外のパーツにはグレーのサーフェイサーを吹きます。

塗料を紹介します。コックピット部分ですが、ドライバー人形の体に「フラットホワイト(XF-2)」を、腕に「フラットフレッシュ(XF-15)」を塗り、それ以外を全て「フラットブラック(XF-1)」で筆塗りします。

ヘッドライトの前側半分には「フラットイエロー(XF-3)」を塗ります。

ルーフライトの前側半分には「フラットホワイト(XF-2)」を塗ります。

で、ヘッドライトとルーフライトの後ろ側半分には「フラットブラック(XF-1)」を塗ります。

さらに、タンクのようなパーツ(ジュリカン)は、バンドの部分を「フラットブラウン(XF-10)」で塗り、残り全体を「オリーブドラブ(XF-62)」で筆塗りします。

最後に、ルーフは「ライトブルー(TS-23)」をスプレーします。
― 1時間後 ―

筆塗りは薄い色から順に。ルーフライトの半分とドライバーの体にホワイトを塗ります。


























