ドールとタミヤ「サンダードラゴン」 (組立編2)
あと、樹脂及びメタルベアリングは全てボールベアリングに交換します。「ファイヤードラゴン」同様、フルベアリング化には1150ベアリングが17個、850ベアリングが4個必要です。
では、始めましょう。まずは、デフギヤを2つ作ります。デフケースにギヤを入れグリスを塗ります。
デフギヤの1つをギヤケースの片側にセットし、もう片側のギヤケースにはカウンターギヤをセットします。
次は、フロントのギヤボックスを作ります。残りのプロペラジョイントをギヤケースの片側にセットします。
もう片側のギヤケースにはデフギヤをセットしグリスを塗ります。
ここでモーターの出番ですが、付属のものは使わず、別途購入した「スポーツチューンモーター(23T)」を使います。
ピニオンギヤは13歯(ギヤ比8.86:1)~17歯(ギヤ比6.77:1)が使用でき、付属のピニオンギヤは15歯(ギヤ比7.68:1)です。ピニオンギヤが小さい、すなわちギヤ比が大きいと加速力重視、ピニオンギヤが大きくギヤ比が小さいと最高速度重視になります。
スポーツチューンモーターは最高速度重視のモーターなので、今回は、ギヤ比の小さい17歯のピニオンギヤ(モジュール0.8)を使います。
モーターマウントの17Tの位置にモーターを付け、17歯のピニオンギヤを取り付けます。
注意シールを貼り、最初に作ったリヤのギヤボックスに取り付けて…
「ファイヤードラゴン」は、ダートチューンモーター(27T)に13歯のピニオンギヤを付け「加速力重視」仕様にしたので、「サンダードラゴン」は、逆に「最高速度重視」仕様にしてみました。
中には、バネやオイル、ドライブシャフトなど、足回りのパーツが入っています。
ということで、足回りを仕上げていきます。まずは、リヤ部から。タイヤを取り付ける部分、リヤアクスルを作ります。
フロント部の足回りには、オプションパーツ「DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト」を使います。
組み立てました。シャフトの抜けを防ぎ、滑らかなコーナリングが可能になります。このパーツは、フロントとリヤの両方に付けることができますが、今回はフロント部のみに取り付けます。
さらに、曲がった針金「スタビライザー」を付けます。カーブでの車体の傾きを抑え、安定した走行をさせるものです。
必要なパーツを用意しました。フロント1本、リヤ2本、計3本作ります。構造は全て同じです。
オイルダンパーの完成です。フロントとリヤの違いはスペーサーの長さだけで、長い方がフロントになります。
フロントダンパー以外、「ファイヤードラゴン」との違いはほとんどありません。