ドールとタミヤ「ノバフォックス」 (組立編3)
中には、オイルダンパーのパーツや、曲がった針金などが入っています。
次は、フロント部の組み立てです。タイヤを取り付ける部分、左右のフロントアップライトを作ります。
ここで、オイルダンパーを作ります。作るのはフロント1本、リヤ2本の計3本です。
必要なパーツを用意しました。3本とも使うパーツは同じですが、付けるパーツの個数によってフロントとリヤに別れます。
この時、ピストンに金色のパイプを2個通したものがフロントダンパーになり、ピストンの飛び出し量が短くなります。
オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。
フロントダンパーと曲がった針金を取り付けます。この曲がった針金はスタビライザーで、カーブでの車体の傾きを抑え、安定した走行をさせるためのパーツです。
リヤ部より先にフロント部が完成しました。ノバフォックスは、組み立ての順番が通常のRCカーと全く逆ですね。
そして、ようやくリヤ部の組み立てです。2つのギヤケースにパーツを付けます。
ギヤケースの片側にギヤをセットしグリスを塗ります。「A」の袋に入っていたグリスですが、やっと使う機会が来ました。
一気に、リヤ部を仕上げましょう。ギヤボックスにアームとダンパーステーを取り付けます。
ドライブシャフトをセットし、タイヤを取り付ける部分、リヤアクスルを付けます。
モーターは、当初「スポーツチューンモーター」を付ける予定でしたが、予定を変更して付属のモーターを付けます。
その理由は、モーターケーブルの長さです。スポーツチューンモーターはケーブルが短すぎて、このままでは取り付けられません。
試しに、仮付けしてみましたが、ケーブルを接続することができませんでした。延長ケーブルも無いし、ケーブルをカットし、はんだ付けするのも面倒なので、今回は付属のモーターを使います。
モーターケーブルを接続しました。これでも長さがギリギリです。スピードコントローラーの位置を後ろ側にすれば、もう少し余裕ができるかと思います。
ということで、ここまでできました。これで動かすことができます。