ドールとタミヤ「ファイヤードラゴン」 (組立編2)


それでは、ここから本格的に組み立てていきます。


まず最初は、「A」の袋を使います。


中には、ギヤやプレート、グリスなどが入っています。


あと、樹脂及びメタルベアリングは全てボールベアリングに交換します。フルベアリング化には1150ベアリングが17個、850ベアリングが4個必要ですが、余りがあったので、買ったのは1150ベアリング16個のみです。


では、始めましょう。まずは、デフギヤを2つ作ります。デフケースにギヤを入れグリスを塗ります。


スパーギヤでフタをします。


デフギヤの1つをギヤケースの片側にセットします。


もう片側のギヤケースにはカウンターギヤをセットし…


合体します。


ここで、プロペラジョイントを2つ作り…


1つをギヤボックスにセットし、フタをします。


これで、リヤのギヤボックスの完成です。




次は、フロントのギヤボックスを作ります。残りのプロペラジョイントをギヤケースの片側にセットします。


もう片側のギヤケースにはデフギヤをセットしグリスを塗ります。


ギヤケースを合体して…


フロントのギヤボックスの完成です。




ここでモーターの出番ですが、付属のものは使わず、別途購入した「ダートチューンモーター(27T)」を使います。過去に「ブーメラン」でも使いました。


「ブーメラン」の時は省略しましたが、砂利を防ぐためのスポンジカバーと輪ゴムが付属しています。


使い方は、モーターのお尻にスポンジカバーを被せ、輪ゴムで固定するだけです。せっかくなので、このまま使いましょう。


ギヤ比ですが、推奨ギヤ比は「8.2~10.0:1」となっています。


マニュアルによると、ピニオンギヤは13歯~17歯が使用でき、推奨ギヤ比に収まるのは13歯(8.86:1)と14歯(8.23:1)です。キット付属の15歯(7.68:1)は範囲外です。


14歯はギリギリなので、今回は13歯のピニオンギヤを使います。ちなみに、これは「ブーメラン」に付属していた余りです。買わずに済みました。


モーターマウントの13Tの位置にモーターを付け、13歯のピニオンギヤを取り付けます。


注意シールを貼り、最初に作ったリヤのギヤボックスに取り付けて…


モーターギヤボックスの完成です。


過去に作ったRCカーの余りパーツは、思わぬところで役に立つことがあります。






ここから、「B」の袋を使います。


中には、バネやオイル、ドライブシャフトなど、足回りのパーツが入っています。


ということで、足回りを仕上げていきます。まずは、リヤ部から。タイヤを取り付ける部分、リヤアクスルを作ります。


リヤのギヤボックスにアッパーアームを付け…


ドライブシャフトと一緒にリヤアクスルを取り付けます。


リヤガードを付けて…


リヤ部の完成です。




次は、マニュアル通りだとリヤダンパーの組み立てになりますが、順番を変えて、先にフロント部の足回りを仕上げてしまいたいと思います。


フロント部の足回りには、オプションパーツ「DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト」を使います。


組み立てました。シャフトの抜けを防ぎ、滑らかなコーナリングが可能になります。このパーツは、フロントとリヤの両方に付けることができますが、今回はフロント部のみに取り付けます。


これを使って、フロントアクスルを作ります。


こんな感じです。


フロントのギヤボックスにアッパーアームを付け…


フロントアクスルを取り付けます。


さらに、針金のようなパーツを付けます。これはスタビライザーで、カーブでの車体の傾きを抑え、安定した走行をさせるためのパーツです。


これで、フロント部の完成です。


ということで、フロントとリヤの足回りができました。


順調です。






ここで、マニュアルを少し戻り、オイルダンパーを作ります。フロントダンパーとリヤダンパーを同時に作っていきます。


必要なパーツを用意しました。


シリンダーにピストンをセットし…


オイルを入れます。


しっかりとフタをします。


バネを付けて…


オイルダンパーの完成です。短い方がフロント、長い方がリヤです。


リヤダンパーを取り付けます。


さらに、フロントダンパーも付けて…


足回りが安定しました。


ちなみに、シャフトドライブ4WDなので、こんな風にシャフトでモーターの回転をフロント部に伝えます。


次は、中間のメカ部を組み立てます。

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