ドールとタミヤ「ホットショットⅡ BHM」 (組立編1)


今日は、RCカーを組み立てます。組み立てに集中するために、着替えとパネル貼りは省略です。


ちなみに、今回の衣装は、黄色の「BLOCKHEAD MOTORS」Tシャツです。


で、作るのはタミヤ「ホットショットⅡ BLOCKHEAD MOTORS」です。タイトルのBHMは「BLOCKHEAD MOTORS」の略です。


1987年に発売された「ホットショットⅡ」は、ホットショットの改良版で、ホットショット系としては最後の車種になります。復刻されたのは初めてで、「BLOCKHEAD MOTORS」バージョンとしては第2弾にあたります。


この他にも、使うものや購入したものがあるので、それらを紹介します。


こちらです。


プロポはフタバの「3PV」、受信機はフタバの「R314SB-E」を使います。


サーボはタミヤのデジタルサーボ「TSU-05」、スピードコントローラーはタミヤのと「TEU-105BK」を使います。ちなみに、これらは過去に作った「トップフォース」から外しました。バッテリーはタミヤの「ニカドバッテリー7.2Vレーシングパック1600SP」です。


オプションはベアリングのみです。以前作った「フォードブロンコ2021」の余りのハイトルクサーボセイバーも使う予定でしたが、使いませんでした。理由は次の記事で。


最後に塗料です。ボディは塗装済みなので、これらはドライバー人形を塗装する塗料です。


復刻されないと思っていた「ホットショットⅡ」が、まさかこんな形で復刻されるとは思いませんでした。


それでは、組み立て開始です。






では、組み立てを始めますが、その前に、ラジコンの中身を見てみましょう。


開封します。パカッ!


真っ青ですね。第1弾の「ワイルドワンオフローダー BLOCKHEAD MOTORS」より青が濃くなっています。


内容品を紹介します。まずは、ボディとウイングです。ポリカーボネート製で、塗装&カット済みです。ガードパーツもシルバーで塗装されています。


次に、タイヤとホイールです。


プラスチックパーツは黒とシルバーの2色です。今回、シルバーパーツは少なめです。


あと、大きな箱が一つ。


中には…


金属パーツの塊とダンパーやギヤなどが入っています。


金属パーツの塊の中には…


「A」~「E」の小袋と、モーターなどが入っています。


最後に、マニュアルとシール、透明なアンテナパイプです。


シールの裏に網とスポンジも入っています。


工具を用意して、準備完了です。






では、組み立てを開始しますが、いつも通り塗装から始めます。


ボディ等は塗装済みなので、塗装するのはドライバー人形のみです。


そして、これらが今回使う塗料です。この中に、初めて使う注目の塗料があります。


それがこの「メタルシルバー(TS-83)」です。なんと、値段が通常の2倍以上する高級塗料です。


しかも、これを塗るには下地に「ブラック(TS-14)」を塗る必要があります。つまり、お金が通常の3倍掛かることになります。


ちなみに、マニュアルには「TS-83/TS-14」と書かれています。最初、この意味が分かりませんでしたが、実際に塗料を買ったらこの意味が分かりました。


値段が高いので「アルミシルバー(TS-17)」で代用しようと思いましたが、どんな感じになるのか気になったので、思い切って買ってみました。


まずは、塗装準備をしましょう。パーツをカットします。


完了です。塗装するのは、頭部と体、ハンドルです。


で、これらのパーツには、最初にサーフェイサー(グレー)を吹きます。


塗料を紹介します。頭部には下地の「ブラック(TS-14)」を塗った後、「メタルシルバー(TS-83)」を全体にスプレーします。その後、「フラットフレッシュ(XF-15)」で顔を描き、「セミグロスブラック(X-18)」で縁を塗ります。


体は「マットホワイト(TS-27)」をスプレーした後、体の周りを「セミグロスブラック(X-18)」で筆塗りします。シートベルトにはシールを貼るので筆塗りしません。


最後に、ハンドルは「セミグロスブラック(X-18)」で筆塗りします。


それでは、まずは全てのパーツにサーフェイサーを吹きます。


― 数時間後 ―



サーフェイサーが乾きました。


こんな感じです。


一応、顔の部分はマスキングしておきます。


引き続き、頭部に下地のブラックを、体にマットホワイトをスプレーします。


― さらに、数時間後 ―



塗料が乾きました。


こんな感じです。体の部分は、服のしわを残すために、わざと薄く塗っています。


では、いよいよ頭部にメタルシルバーをスプレーします。どんな感じになるか楽しみです。


― さらに、さらに、数時間後 ―



塗料が乾きました。どんな感じになったかというと…


金属のようにピカピカになりました。写真だと伝わらないかと思いますが、アルミシルバーより艶や光沢があり、かなり綺麗です。さすがは高級塗料。


それでは、顔のマスキングを剥がし、筆塗りしていきます。


まずは、顔に肌色を塗ります。


ハンドルと体の周りを黒で塗ります。


あとは、ヘルメットの縁を黒で塗って…


頭部は、こんな感じになりました。顔が汚いです。後で、少し修正しましょう。


とりあえず、塗装終了です。


メタルシルバーが気に入ったので、いずれ他のパーツにも使ってみたいと思います。

組立編2へ→

[TOP]