ドールとタミヤ「スーパーアバンテ」 (撮影編)

オフロードバギーにフェンダーを付けるというのは面白いアイデアですね。

アバンテは、コックピット部分もしっかりとデザインされているのが特徴です。

フロントの小窓からダンパーが、サイドの小窓からサーボが見えます。

TD4シャーシを採用した「スーパーイグレス」も発売されるかもしれません。

タミヤの4WDバギー最高峰が「イグレス&アバンテ」だとすると、2WDバギー最高峰が「スーパーアスチュート」です。

ちなみに、TD4をベースに2WD化した「TD2シャーシ」を採用した、「アスチュート2022」の発売も決定しています。

このアバンテには、限定品のブルーメタリックボディが付いています。

見た目は全く違いますが、その時の最新技術で作られた4WDバギーに「アバンテ」という名が与えられます。

この3台だと、おそらくスーパーアスチュートが一番速いのではないでしょうか?

スーパーアバンテは2021年の新商品ですが、アバンテは2011年、イグレスは2013年、スーパーアスチュートは2018年の復刻版です。

2021年内までに発売されたTD4専用オプションパーツは全て付いていますが、2022年以降に発売されるオプションパーツは付いていません。

バッテリーを交換するには、スナップピンを2つ外し、六角ネジ2箇所緩めてフロントダンパーを上げる必要があります。

正直、メンテナンス性はよくありませんが、慣れると1~2分程度でバッテリー交換ができるようになります。

あと、ボディに穴あけが必要ですが、スーパードラゴンのボディを乗せて「スーパードランテ」にすることもできます。(これは、ボディをただ置いただけです。)

とりあえず、写真はこんな感じです。次は、動作確認をします。これで、走らなかったら何の意味もありません。

次に、ラジコン本体の電源をONにします。電源を切るときは逆の手順でOFFにしていきます。

動いたーーーっ!完璧です!いずれ野外で走らせたいと思います。


























